ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2007/08/12 (Sun)
夏休み初日の土曜日、午前中にミラゲを引き取りにいき、午後にはバイクで実家へ向かいました。
帰省方向が同じぐっさんと移動しました~。
テレビで聞いてはいましたが高速はすごい渋滞。
御在所SAで待ち合わせをしていたのですが、そこにたどり着く数キロ前から渋滞が始まり、その後高速出るまで結構な渋滞に巻き込まれてしまいました~。
すり抜けはするのですが、あんまり距離が長いのでちとばかり疲れてしまいましたね。
で、今回は道中温泉に寄っていくことに。
場所は忍者でおなじみ、甲賀市の宮乃温泉というところ。
ちょっと入りくんだ場所にあり、ココ見つけるのに若干迷いました。
さすが忍びの宿(笑)
和風な建物で長い渡り廊下、整備された庭となかなかよい雰囲気の温泉でしたよ~。
露天もありましたので、そこで1時間ほどマッタリして再び帰路に着きました。
草津でぐっさんと別れ、ここからは名神高速で。
こちらも名阪に負けない渋滞っぷりでしたが、流れは名阪よりマシだったので比較的楽に移動できました~。
到着して、この日は兄夫婦のところでお世話になりました。
ありがとうございます!
今日はのんびり買い物して過ごしました。
でっかいアメリカ風スーパーに連れて行ってもらってビビった。
もう売ってる食いもんのサイズがね・・・アメリカアメリカしてるわけですよ。
名古屋にいたら機会がないので帰るまでにもう一度行って、でっかいステーキ買って実家で焼いてもらいたいと思います~。
あと4、5日くらい実家でのんびりさせてもらいます~。
帰省方向が同じぐっさんと移動しました~。
テレビで聞いてはいましたが高速はすごい渋滞。
御在所SAで待ち合わせをしていたのですが、そこにたどり着く数キロ前から渋滞が始まり、その後高速出るまで結構な渋滞に巻き込まれてしまいました~。
すり抜けはするのですが、あんまり距離が長いのでちとばかり疲れてしまいましたね。
で、今回は道中温泉に寄っていくことに。
場所は忍者でおなじみ、甲賀市の宮乃温泉というところ。
ちょっと入りくんだ場所にあり、ココ見つけるのに若干迷いました。
さすが忍びの宿(笑)
和風な建物で長い渡り廊下、整備された庭となかなかよい雰囲気の温泉でしたよ~。
露天もありましたので、そこで1時間ほどマッタリして再び帰路に着きました。
草津でぐっさんと別れ、ここからは名神高速で。
こちらも名阪に負けない渋滞っぷりでしたが、流れは名阪よりマシだったので比較的楽に移動できました~。
到着して、この日は兄夫婦のところでお世話になりました。
ありがとうございます!
今日はのんびり買い物して過ごしました。
でっかいアメリカ風スーパーに連れて行ってもらってビビった。
もう売ってる食いもんのサイズがね・・・アメリカアメリカしてるわけですよ。
名古屋にいたら機会がないので帰るまでにもう一度行って、でっかいステーキ買って実家で焼いてもらいたいと思います~。
あと4、5日くらい実家でのんびりさせてもらいます~。
PR
★2007/08/05 (Sun)
今日はミラゲを入院させてきました。
ハブベアリング交換だけなのであわよくば今日中に・・・と思っていましたが、さすがにそれは無理なようで来週末までおあずけとなりました~。
で、今回安い作業にもかかわらず有難い事に代車を貸してもらえました。
いっこ前のekワゴンです。
軽く近所を走りましたが、こういう車に乗ってるとおだやか~な気分になる。
車速も無意識のうちに落ちてくる感じで、40km/hも出してたら満足してしまいます。
アルトワークスのときは街乗りでもあんなに気合入れて走ってたのに・・・。
ウチはイロイロと流されやすいタイプなので、車の性格までうつってしまうのかな?
休み前最後の1週間はこの子でのんびり通勤します~。
さて、来週から夏休みです。
移動用のGSXを軽くチェックしておきました。
車検に出したのにチェーンオイル吹いてくれてなかったので、給脂だけしておきました。
あとは特に問題なさげなので、これでウロウロします~。
毎度のごとく予定なし!
実家でぐ~たらして過ごすことになります。
・・・なんか見つけやなあかんですな~。
じゃあ実家でバイクいじりでもと思ってヤフオクみたらTDR125が三田から出品されてる。
もうすぐ終了時間なのですが、どんどん値段がつりあがってきてます~。
7万くらいまでなら出してみようと思ってましたがどうやらダメっぽいですね。
他の選択肢探してみるかな~?
ハブベアリング交換だけなのであわよくば今日中に・・・と思っていましたが、さすがにそれは無理なようで来週末までおあずけとなりました~。
で、今回安い作業にもかかわらず有難い事に代車を貸してもらえました。
いっこ前のekワゴンです。
軽く近所を走りましたが、こういう車に乗ってるとおだやか~な気分になる。
車速も無意識のうちに落ちてくる感じで、40km/hも出してたら満足してしまいます。
アルトワークスのときは街乗りでもあんなに気合入れて走ってたのに・・・。
ウチはイロイロと流されやすいタイプなので、車の性格までうつってしまうのかな?
休み前最後の1週間はこの子でのんびり通勤します~。
さて、来週から夏休みです。
移動用のGSXを軽くチェックしておきました。
車検に出したのにチェーンオイル吹いてくれてなかったので、給脂だけしておきました。
あとは特に問題なさげなので、これでウロウロします~。
毎度のごとく予定なし!
実家でぐ~たらして過ごすことになります。
・・・なんか見つけやなあかんですな~。
じゃあ実家でバイクいじりでもと思ってヤフオクみたらTDR125が三田から出品されてる。
もうすぐ終了時間なのですが、どんどん値段がつりあがってきてます~。
7万くらいまでなら出してみようと思ってましたがどうやらダメっぽいですね。
他の選択肢探してみるかな~?
★2007/08/05 (Sun)
今日はKSRに使う部品を探しにいってました。
バッテリなんですけど、KSRのサイズにあうMFバッテリが売ってないんですよ。
んでネットで見てるとUPS(無停電電源装置のことらしい)のバッテリを使うっていうのが、ややメジャーっぽいのでそれを探しに行きました。
場所は名古屋の大須。
名古屋における秋葉原的な場所なのであるだろ~と思って、電器屋さん、無線機屋さんなど回ってみたのですが・・・
残念ながら1つたりとも見つけることができませんでした~。
よくわからないものなのでお店の人にも聞きづらいところですし、ここは諦めてバイク用バッテリを使うことにしました~。
ただ他のバッテリはサイズが合うものがなく、バッテリボックスを加工しないといけないようです。
できればそういうのはしたくないんですが、これからもウチの手元で頑張ってもらう機体なので加工しようと思います~。
バッテリは店頭だとクソ高いものがネットで安く出回ってるのでそれを買う予定。
ちゃんとつけられるのかな~?
あと以前購入していたKSRのバッテリ即死対策レギュレータキットを組み付けました。
取り付けは非常に簡単で特に問題なく。
組み付け後端子電圧測ってみましたが、そこそこ回して16Vくらいに。
(これでも電圧掛かりすぎの気がするんですが・・・。電圧一定にもならないけどこんなもんなのか??)
組み付け前に測るの忘れてたので、効果のほどは?ですがバッテリ換えてどうなるかで結果はわかりますので、もうちょっと先のお楽しみということで~。
エンストしてた件に関してはメンドイのでとりあえずアイドル回転アップで対応することに。
アイドルスクリュー初めて回したのですが・・・何の抵抗もなくくるっくるまわる。
これ、走ってたら振動で勝手に回ってしまうんじゃ?と疑いたくなる感じ。
ま、それならそれで定期的に調整すればよいだけなので別にいいんですけどね~。
で、調整してちゃんとアイドルするようにしておきました~。
なんかこの機会にイロイロいじってみたい気がしてきました。
不満があるのは2点。
1つは加速が以前よりスムーズでなくなってきたこと。
ぶべべべべ~とエンジン回転が悪い感じなのです。
キャブ調整で直るのか、ゾイル添加してみるとか、プラグ換えるとか、最悪はピストンリングがもうあかんのか原因は分かりませんが、安く済むやつから試していこうと思います(笑)
2つめはライトが死ぬほどくらいこと。
チャリンコと同じくらいといっても過言ではなくて、ホントに暗すぎて笑えます。
バルブを明るいのに換えるのもいいですが、ここは奮発してHIDに手を出してみたい。
ま、気長にモノ探していじっていこうと思います~。
バッテリなんですけど、KSRのサイズにあうMFバッテリが売ってないんですよ。
んでネットで見てるとUPS(無停電電源装置のことらしい)のバッテリを使うっていうのが、ややメジャーっぽいのでそれを探しに行きました。
場所は名古屋の大須。
名古屋における秋葉原的な場所なのであるだろ~と思って、電器屋さん、無線機屋さんなど回ってみたのですが・・・
残念ながら1つたりとも見つけることができませんでした~。
よくわからないものなのでお店の人にも聞きづらいところですし、ここは諦めてバイク用バッテリを使うことにしました~。
ただ他のバッテリはサイズが合うものがなく、バッテリボックスを加工しないといけないようです。
できればそういうのはしたくないんですが、これからもウチの手元で頑張ってもらう機体なので加工しようと思います~。
バッテリは店頭だとクソ高いものがネットで安く出回ってるのでそれを買う予定。
ちゃんとつけられるのかな~?
あと以前購入していたKSRのバッテリ即死対策レギュレータキットを組み付けました。
取り付けは非常に簡単で特に問題なく。
組み付け後端子電圧測ってみましたが、そこそこ回して16Vくらいに。
(これでも電圧掛かりすぎの気がするんですが・・・。電圧一定にもならないけどこんなもんなのか??)
組み付け前に測るの忘れてたので、効果のほどは?ですがバッテリ換えてどうなるかで結果はわかりますので、もうちょっと先のお楽しみということで~。
エンストしてた件に関してはメンドイのでとりあえずアイドル回転アップで対応することに。
アイドルスクリュー初めて回したのですが・・・何の抵抗もなくくるっくるまわる。
これ、走ってたら振動で勝手に回ってしまうんじゃ?と疑いたくなる感じ。
ま、それならそれで定期的に調整すればよいだけなので別にいいんですけどね~。
で、調整してちゃんとアイドルするようにしておきました~。
なんかこの機会にイロイロいじってみたい気がしてきました。
不満があるのは2点。
1つは加速が以前よりスムーズでなくなってきたこと。
ぶべべべべ~とエンジン回転が悪い感じなのです。
キャブ調整で直るのか、ゾイル添加してみるとか、プラグ換えるとか、最悪はピストンリングがもうあかんのか原因は分かりませんが、安く済むやつから試していこうと思います(笑)
2つめはライトが死ぬほどくらいこと。
チャリンコと同じくらいといっても過言ではなくて、ホントに暗すぎて笑えます。
バルブを明るいのに換えるのもいいですが、ここは奮発してHIDに手を出してみたい。
ま、気長にモノ探していじっていこうと思います~。
★2007/08/01 (Wed)
この2日KSRで通勤していますが。
なんか調子悪いですよ~。
停車中エンストが頻発します。
アクセル煽ってたら大丈夫ですが、気を緩めるとすぐにストン。
・・・エアクリーナがダメなのか、バッテリが死にきったからダメなのか原因はいくつか考えられるのですが、どうしたものやら。
今週末晴れたら診てみようかな~?
なんか調子悪いですよ~。
停車中エンストが頻発します。
アクセル煽ってたら大丈夫ですが、気を緩めるとすぐにストン。
・・・エアクリーナがダメなのか、バッテリが死にきったからダメなのか原因はいくつか考えられるのですが、どうしたものやら。
今週末晴れたら診てみようかな~?
★2007/07/30 (Mon)
今日はバイクで通勤するつもりだったんですが。
雨がじゃじゃ降りだったもんで車で行ってしまいました~。
一応気遣ってそろそろ走ったんですが、確実に音がでかくなってきてる~。
・・・お願い、今週残りは晴れてちょうだい!
雨がじゃじゃ降りだったもんで車で行ってしまいました~。
一応気遣ってそろそろ走ったんですが、確実に音がでかくなってきてる~。
・・・お願い、今週残りは晴れてちょうだい!