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ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
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★2007/09/15 (Sat)

今日は朝から車のオイル交換とバイク弄りの予定でした。
朝一で買い物に行き、帰ってすぐ着替えて部屋を出ました。
んで外を見ると・・・ 
ザーザー降りですやん orz
諦めて引篭もりになったのです~。

ですが、午後から綺麗に晴れたの作業はできました!
KSRのバラしていた部品を組み付けとりあえず完成、復活しました。
試し乗りしてみるとエラい速くなってる気がする。
エアクリ仕切り板取ったのが効いてるのかな?

加速時の息継ぎのようなものもなくなっていて良い感じ。
あとは異常燃焼してないかを確認すれば作業終了の予定です~。
これは来週ですね。

車のエンジン、ミッションオイル交換もしました。
明日ジムカーナ初級講座なるものがあると会社の人に誘われたので行こうかと思いまして。
ジムカーナやったことなくて興味あったし、値段の安さにも釣られてしまいました~。
どんなものかはわかりませんが楽しめればな~と。
では、幸田サーキットへ行ってきます~。

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★2007/09/09 (Sun)
予告どおりちょっと早起きしてKSRいじりました。
バッテリは一応搭載完了。
ホイールハウス内にバッテリがこんにちわしてるのでこれはガードしたしたほうがよいかもしれません。

その後混合ガソリン作ってタンクに注ぎ、お祈りします。
お願い、掛かってよ~
緊張しつつ思い切りキック!

ドスン! ・・・パパパパパパパパ~
オゥイェ、予想外に1発始動。 やた~!

とりあえず問題なく稼動しそうで安心しました。
アイドリングがかなり高いみたいですが、これはエアクリ仕切り取ったこととかが影響してるのかもしれません。
キャブはまたあとでバラして本組みするので、合わせてセッティングしていこうと思います~。

ガソリンは混合で正解だったみたいです。
ネットで調べると皆さんそうしていましたし、実際オイルホースみたらホントにチョビッとずつオイルが圧送されていましたので、普通ガソリンなら100%焼きついていたでしょう。
ま、考えてみれば1タンクで1000kmくらいいけるヤツなんで、そんなにバカバカオイル供給されるわけなかったな・・・。

今日はここで時間切れなので、続きは次回のお楽しみということで。
始動記念に超適当落書き描いてみた。
ksr_1.jpg









バイクは全然描けないなorz


午後からは名古屋でエイタ君とダベリ。
なんかミニバイク欲しい病に掛かっているみたいで、かなりお悩みの様子でした。
80年代バイクマンセーの彼とは会話が噛み合わない(笑)
彼の乗り方から考えると、ウチは90年代中盤くらいの2st125ccを御勧めするのですが、話を聞いてると違うの買いそうだな~。
どう転ぶかわかりませんが、結果を楽しみにしております~。

帰ってからちょい時間あったのでKSRミラゲに搭載計画を試行してみた。

結論
070909tousai.jpg







現状ではどうにもなりません。
ハンドルを取り外さないとまったくどうにもならないですね~。
ただコレさえクリアできれば何とかいけそうな気もする。
続きはまた今度です~。

計画が成功すればKSRでサーキットデビューしたいな~と。
うまく積めますように~。
★2007/09/08 (Sat)
KSRいじり中です。
部品を店に引き取りに行って、キャブの消耗品を交換しました~。
んでとりあえずキャブはつけてみたのですが、始動はさせてません。

というのもオイルのホース換えたけど、エア抜きのやり方がよくわからない。
短い50mmくらいのホースなんでやらなくてもいいんかな~?
とりあえずこれでエンジン焼きつかれては困るので、始動はさせず明日にでも混合ガソリン作って始動させようと思ってます。

あとはバッテリ入れの加工を。
でかいMFバッテリを入れるので横壁をざっくり切り取りました。
現車合わせはしてないので、結果はどうなるかわかりません。
上手く付くといいな~。

ついでにエアクリボックス洗ってたら・・・中に凄まじい吸気抵抗になるであろう仕切り板が入っていた。

 

コレ取るだけで結構パワーアップするんでは?と思いネットで調べてみた。
かなりメジャーなお手軽チューンみたいで、やっている人はかなりいる様子。
というわけで、ウチも取っ払うことにしました~。
さらに吸気口拡大も合わせてやるのがよいみたいですが、その蓋加工すると汚れが大量浸入しそうなのでそれはやめときます。

明日には走れるようにしたいけど・・・また漫画1冊のために名古屋に行く予定やし微妙。
おまけにエイタ君に呼び出し食らってるし(笑)

久しぶりに休日早起きしてみようかな?
★2007/09/08 (Sat)
今日は久しぶりにカート大会、焼肉カップに参戦してきました。
前回行ったのが確か3月くらいだったと思いますんで、約半年振りくらいかな?

久しぶりに見たサーキットは羽振りがよいのかややグレードアップしていました~。
ピットに屋根が追加されてたり、電光掲示板が位置を変えてたり、計測タイム表示モニタが建屋にあったり、路面のアスファルト引きなおししてたりとか。
・・・すごい更新振りだ。

で、久々に走った感想ですが。
・・・なんといっても楽しいのはよいですね!
車でサーキットではベタ付けで追いかけまくったり、ギリギリを狙って追い越しをかけるとかは非常に危険でできないのですが、カートでは遠慮なくできる。 
これはいいストレス発散になりますよ~。

あと凄く運動をしている感があって、走った後はしんどいけど清々しい。
この季節だと本戦の持ち時間、20分走るとTシャツとヘルメットは汗でグズグズになるくらいですので。
今日はジョギングサボったので、変わりにいい運動になりました~。


ただね、右回りのサーキットなものですから、ほとんど右コーナーなんです。
ハンドルは引き手メインで切りますので、上半身は右ばっかり疲れる。

足はアクセルの右足をほぼ常時踏み千切りで、ウチは横Gかかった時も下半身は右足で耐える癖があるので、右足は使いっぱなし。
右の腰からケツ筋肉が乳酸モリモリ状態です。

で今現在見事に右半身のみが筋肉痛に襲われております。
もう少し左半身を使う走り方に変えないといけませんね~。
でないと楽しいのに体が保たない~。

で、肝心要のベストラップですが。
・・・エボやぎに0.1秒くらい負けてしまった。orz
くあぁ~、納得できね~。 
まあ現場では素振りはみせませんが、内心すごく悔しいのです~。
来月またあるので、それまでに3kg軽量化しないと・・・
★2007/08/26 (Sun)
今日はKSRを少し弄りました。
予告通りキャブレタを外してみたのですよ~。

で、この作業の前にKSRで必要なものを買いに行ったのですが・・・
チョークを引いてもレバーが動かない!
以前靴が浸水するほどの雨の中を走ってから、なんか動きが渋いな~と思っていたのですが、とうとうお亡くなりになったようです。
一応チョークを引かずともエンジンは始動しましたので、そのまま買い物へ。
・・・夏で助かった~。

帰ってから早速分解開始。
KSRでキャブの作業は初めてですが、単気筒で簡単な構造ですので特にトラブルなく外せました~。
で、外し途中で見たチョークケーブルですが。
・・・やっぱり錆び錆びだ~ (´Д`)



外してから手でケーブル引っ張ってもビクともしない。
油かけつつペンチで引っ張ってようやく動くようになりました~。

こんなことになった原因は・・・やっぱりちょい前に雨天走行したときかな~。
なんせ過去一度も浸水経験のなかった靴がゲショゲショになるくらいの雨でしたからね。
やっぱり雨天走行も考えて造られてるとはいえ、限度ってモノはあるようです。
まあ経年劣化でシールゴムが割れていたのが直接の原因だとは思いますけど。

外し終わってからはキャブを部屋に持ち帰って分解清掃。
超長期放置はしたことないですので、ピカピカキレイなもので汚れなどは特になし。
キャブクリーナを使うまでもないっていう感じでした~。
折角買ってきたのでちゃんと使いましたけど(笑)

クリーナ使ってたとき、噴出の勢いが強すぎる+向きが悪くて溶剤が顔にとんできたり。
唇にあたったりしたらもう痛いこと痛いこと!
ガソリンがヘドロ状になってるようなものを溶かしてしまう強力なやつなので、タンパク質ごときでは耐えられないのかな~?
次回から気をつけよう。

とりあえず構造を勉強しつつ、分解清掃して元通りに組み直しました~。
もう購入してからかなり経っていてパッキン類は変形していたので、これは来週バイク屋さんで部品注文して交換します。
KSRはこれからもずっとウチに付き合ってもらおうと思っていますのでここらでリフレッシュしておきます~。

一応メインジェット変更してみたり。
組みあがったら様子を見てみようかと。
出来上がりが楽しみですね~(^ ^)



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★ ILLUSTRATION BY nyao