ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2007/09/24 (Mon)
ブレーキパッド到着しました。

プロジェクトμ COMP for GYMKHANAのRrメタルパッド!
ブレーキローターへのダメージがでかいとか、ブレーキ鳴きがひどいとかもぅそんなの関係ねぇ。
とにかく腕がなくてもくるくる回れるようにするために導入したのです。
・・・これでエボやぎ撃墜にまた一歩近づいたですよ。
今迄一歩でも近づいたことがあるのか?という疑問は持ってはいけないと思う。
メタルパッドなるものを入れたことはないのですが、その効果には非常に期待しています。
なんせRr側のみにもかかわらず、今つけてるブレーキパッド前後2台分のお値段ですから。
これで効かないと詐欺ですぜ?
今週末に装着して、来月のどこかでサーキットで試し乗りしようかと。
楽しみだ~。
ついでにストックがなくなったミッションオイルも同じ通販店で購入。
スーパーオートバックスでしか売ってるの見たことないオイルで、ちょい高いんですよ。
同店では割引してないので、安く買える通販はホントに助かります~。
・・・ま、だからこそ次々手を出してしまうので問題なんですけど(笑)
プロジェクトμ COMP for GYMKHANAのRrメタルパッド!
ブレーキローターへのダメージがでかいとか、ブレーキ鳴きがひどいとかもぅそんなの関係ねぇ。
とにかく腕がなくてもくるくる回れるようにするために導入したのです。
・・・これでエボやぎ撃墜にまた一歩近づいたですよ。
今迄一歩でも近づいたことがあるのか?という疑問は持ってはいけないと思う。
メタルパッドなるものを入れたことはないのですが、その効果には非常に期待しています。
なんせRr側のみにもかかわらず、今つけてるブレーキパッド前後2台分のお値段ですから。
これで効かないと詐欺ですぜ?
今週末に装着して、来月のどこかでサーキットで試し乗りしようかと。
楽しみだ~。
ついでにストックがなくなったミッションオイルも同じ通販店で購入。
スーパーオートバックスでしか売ってるの見たことないオイルで、ちょい高いんですよ。
同店では割引してないので、安く買える通販はホントに助かります~。
・・・ま、だからこそ次々手を出してしまうので問題なんですけど(笑)
PR
★2007/09/22 (Sat)
今日はKSRでちょっと走行距離を稼いできました。
とは言っても40kmくらいですけどね。
すべて組みあがったので最後にプラグの焼け具合を確認したかったのです。
プラグ変更後コレくらい走れば分かるっていうのをネットでみたのでそうしたのですが・・・
う~ん、ちょっと分かりにくいかな~?
まだちょっと汚れの付き具合が少ない感じでした。
かぶったら真っ黒カーボンが付き、燃料薄いとまっちろけになるって聞いていたので、そのどちらでもないからちゃんと燃焼しているのかな?
よく言われる「こんがりキツネ色」という感じではありませんでしたが、まあ多分問題ないでしょう。
というわけでセッティングも特におかしくないようですので、キャブの合わせパッキンを新品に換えてKSR完全復活です~。
これからもヘヴィなウチを乗せて頑張ってくれ!
よろしく頼むよ~。
で、距離稼ぎの道中にバイク屋さんに行ってミニスポーツバイク、TZMに跨ってきました。
・・・おもしろそうではあるんですが、こう想像していた凄まじい興奮というのがないな~。
やはり実際に走ってみないことにはわからないです。
今や絶滅しているジャンルですのでプレミアついてて、中古車のくせに新車と値段変わりませんし、激しい欲に駆られないので今は買わないことにしました。
KSRで十分だ~。
帰ってからクーラーガン効きの部屋でちょっと落ちてたら体調が微妙になった。
風邪ひいたかな・・・
とは言っても40kmくらいですけどね。
すべて組みあがったので最後にプラグの焼け具合を確認したかったのです。
プラグ変更後コレくらい走れば分かるっていうのをネットでみたのでそうしたのですが・・・
う~ん、ちょっと分かりにくいかな~?
まだちょっと汚れの付き具合が少ない感じでした。
かぶったら真っ黒カーボンが付き、燃料薄いとまっちろけになるって聞いていたので、そのどちらでもないからちゃんと燃焼しているのかな?
よく言われる「こんがりキツネ色」という感じではありませんでしたが、まあ多分問題ないでしょう。
というわけでセッティングも特におかしくないようですので、キャブの合わせパッキンを新品に換えてKSR完全復活です~。
これからもヘヴィなウチを乗せて頑張ってくれ!
よろしく頼むよ~。
で、距離稼ぎの道中にバイク屋さんに行ってミニスポーツバイク、TZMに跨ってきました。
・・・おもしろそうではあるんですが、こう想像していた凄まじい興奮というのがないな~。
やはり実際に走ってみないことにはわからないです。
今や絶滅しているジャンルですのでプレミアついてて、中古車のくせに新車と値段変わりませんし、激しい欲に駆られないので今は買わないことにしました。
KSRで十分だ~。
帰ってからクーラーガン効きの部屋でちょっと落ちてたら体調が微妙になった。
風邪ひいたかな・・・
★2007/09/21 (Fri)
BMWの1シリーズに乗る機会があったのでちょっとだけ運転してみました。
ウチは基本的に良いものを見ていない人間なので、ものの良し悪しを見るのは苦手なのですが、やっぱりお金の掛かっている車は違うといいますか、ウチでもその良さが分かった感じです~。
走りに関しては、大径ホイール、扁平タイヤに固めの足でクイックなハンドリング。
舵を切ればすぐさま切った分だけ切れ込む感じでウチ的には好印象。
動力性能は・・・まあ重い車体に2Lエンジンでやや非力な感じは否めませんでしたが、低いギヤで引っ張れば十分加速しますし、大きく不満はでない。
個人的には○~△かな?
操作系は程よく重めで安心感がある感じ。
シフトフィールはカチリとしてよいですが、シフト時にややロック感がある。
まあほとんど気にならない程度です~。
クラッチはミートの感触が分かりにくかったですが、これは長期間乗れば慣れて問題なくなると思います~。
ステアリングは変な振動、操作力変動もなくよかったです~。
んで特筆すべきは内外装類の質感。
国産の安い車しか触れたことないからっていうのもあるとは思いますが、その圧倒的な質感にメロメロです~。
プラスチッキーな国産車と違い、ソフトパッド、布、金属ドアハンドルとかを惜しげもなく投入して、見事な空間を演出しています~。
デザイン、質感に優れているものですから乗っててワクワクするといいますか。
運転席に座って走りに関すること以外でこんなに気分が盛り上がったのは初めてでしたよ~。
ただ意味もなく車に乗りたくなってしまう、そんな魅力のある車です。
外車には興味なかったんですが、正直超欲しい逸品でした~。
まあ1シリーズで満足できるくらいだから、それ以上のシリーズはウチには猫に小判だな(笑)
レクサスとか国産高級車はあんな感じなのかなぁ?
普段触れる車があまりに安っぽすぎるんで、この車が人生で初めて触れた高級車って気がする。
日本メーカーもちょっと高くなっていいからこういう車出せばいいのにな~
(あるけど知らんだけの可能性大ですが orz)
ウチは基本的に良いものを見ていない人間なので、ものの良し悪しを見るのは苦手なのですが、やっぱりお金の掛かっている車は違うといいますか、ウチでもその良さが分かった感じです~。
走りに関しては、大径ホイール、扁平タイヤに固めの足でクイックなハンドリング。
舵を切ればすぐさま切った分だけ切れ込む感じでウチ的には好印象。
動力性能は・・・まあ重い車体に2Lエンジンでやや非力な感じは否めませんでしたが、低いギヤで引っ張れば十分加速しますし、大きく不満はでない。
個人的には○~△かな?
操作系は程よく重めで安心感がある感じ。
シフトフィールはカチリとしてよいですが、シフト時にややロック感がある。
まあほとんど気にならない程度です~。
クラッチはミートの感触が分かりにくかったですが、これは長期間乗れば慣れて問題なくなると思います~。
ステアリングは変な振動、操作力変動もなくよかったです~。
んで特筆すべきは内外装類の質感。
国産の安い車しか触れたことないからっていうのもあるとは思いますが、その圧倒的な質感にメロメロです~。
プラスチッキーな国産車と違い、ソフトパッド、布、金属ドアハンドルとかを惜しげもなく投入して、見事な空間を演出しています~。
デザイン、質感に優れているものですから乗っててワクワクするといいますか。
運転席に座って走りに関すること以外でこんなに気分が盛り上がったのは初めてでしたよ~。
ただ意味もなく車に乗りたくなってしまう、そんな魅力のある車です。
外車には興味なかったんですが、正直超欲しい逸品でした~。
まあ1シリーズで満足できるくらいだから、それ以上のシリーズはウチには猫に小判だな(笑)
レクサスとか国産高級車はあんな感じなのかなぁ?
普段触れる車があまりに安っぽすぎるんで、この車が人生で初めて触れた高級車って気がする。
日本メーカーもちょっと高くなっていいからこういう車出せばいいのにな~
(あるけど知らんだけの可能性大ですが orz)
★2007/09/19 (Wed)
トヨタのランドクルーザーがフルモデルチェンジしたみたいです。
デザインは大きく変えず無難にまとまっていて、好き嫌いが出なさそうな感じで好感が持てます。
ウチはかなり好きですね~。
中身も進化していて最新の制御システムが盛りだくさん?
これでお値段470万円から変えてしまうんですから、かなりお買い得な気がします~。
ウチは買えないですが、一度はこういう高級クロカン車にのってみたいなぁ。
・・・プラモが出るのを待っていよう
★2007/09/16 (Sun)
ジムカーナ初級者講習会に参加してきました。
ジムカーナ初体験ということでワクワクしていきましたが、生憎朝から天気はどんより。
雨もザーザー降って路面状況はヘビーウェットでした~。
・・・ぜ、前回のトラウマがやや発生気味ですが頑張る!
参加者は全部で10台。
FF、FR、MR、4WDと駆動方式勢ぞろいしてました~。
まあ普通の車なんですが、こう競技場前に置かれると速そうに見えるから不思議(笑)

サーキットの駐車場にパイロンを置かれて造られたコースは1周25秒前後で走れるくらいの短いもので、覚えるのもすぐ。
最初のブリーフィングでさらりと説明を受けたあとにデモ走行に同乗しました。
ウチのはFFということでインテRに乗せてもらったんですが、もう上手すぎて参考にし辛い、っていうかできない。
サイド引いて綺麗にクルっとまわるインテは面白かったのでよしとしましょう・・・。
で、その後練習を2時間程度やったんですが、もう見るとやるでは全然違うといいますか。
曲がりなりにもウチはサーキットで遊んでるわけで、ちょっとは自信あったのですがもうダメダメでした~。
こういう操作が忙しい競技ではミニサーキットで遊ぶ時みたいにごまかしが利かない感じ。
サイドターンしようと思って何度か引いてみましたが何も起こらず(泣)
雨で流しやすいにもかかわらずこの体たらくでは・・・
講師の方にちょくちょくアドバイスをもらいながらやっていましたので、多少は形になってきたとは思うんですけど、まだまだ修行が足りません orz
最後はタイムアタックをやって全過程終了~。
ウチは早めに終えたので、その後写真撮影をば

エボやぎ君
最後のタイムアタックの時は普段の彼の運転からは想像できない(失礼!)神がかり的なターンを披露していました~。
今回参加の中でベストラップ。
ウチより2秒も早い・・・。 くそ~ ノ゜Д゜)ノ <次は落とーす!

今回ウチを誘ってくださいました、ロドスタ I元さん。
タイムこそ出ていませんでしたが、常時ドリッドリで今回1番切れた走りを披露しておりました~。
ちょっと切れすぎて撮影ポイントでミスったのはご愛嬌です(笑)
という感じでかなり楽しめて、自分の弱点もわかった? 良い講習会でした~。
1つのコースを1台ずつしか走れないので、待ち時間が長いのが微妙なところですが、初心者のウチにはその間他の車両の走行を参考にしたり、どう走ろうか考える時間に使えたのでまあよかったかな~と思います。
次機会があればまた参加してみたいと思います~。
で、帰宅してから。
ウチの腕がないの棚に上げ「サイドターンができなかったのは車のせいだ!」と思い込むことにしてメタルパッドを注文してしまった。
車を回りやすくしてからエボやぎ君を落としにかかるのダ~!
ジムカーナ初体験ということでワクワクしていきましたが、生憎朝から天気はどんより。
雨もザーザー降って路面状況はヘビーウェットでした~。
・・・ぜ、前回のトラウマがやや発生気味ですが頑張る!
参加者は全部で10台。
FF、FR、MR、4WDと駆動方式勢ぞろいしてました~。
まあ普通の車なんですが、こう競技場前に置かれると速そうに見えるから不思議(笑)
サーキットの駐車場にパイロンを置かれて造られたコースは1周25秒前後で走れるくらいの短いもので、覚えるのもすぐ。
最初のブリーフィングでさらりと説明を受けたあとにデモ走行に同乗しました。
ウチのはFFということでインテRに乗せてもらったんですが、もう上手すぎて参考にし辛い、っていうかできない。
サイド引いて綺麗にクルっとまわるインテは面白かったのでよしとしましょう・・・。
で、その後練習を2時間程度やったんですが、もう見るとやるでは全然違うといいますか。
曲がりなりにもウチはサーキットで遊んでるわけで、ちょっとは自信あったのですがもうダメダメでした~。
こういう操作が忙しい競技ではミニサーキットで遊ぶ時みたいにごまかしが利かない感じ。
サイドターンしようと思って何度か引いてみましたが何も起こらず(泣)
雨で流しやすいにもかかわらずこの体たらくでは・・・
講師の方にちょくちょくアドバイスをもらいながらやっていましたので、多少は形になってきたとは思うんですけど、まだまだ修行が足りません orz
最後はタイムアタックをやって全過程終了~。
ウチは早めに終えたので、その後写真撮影をば
エボやぎ君
最後のタイムアタックの時は普段の彼の運転からは想像できない(失礼!)神がかり的なターンを披露していました~。
今回参加の中でベストラップ。
ウチより2秒も早い・・・。 くそ~ ノ゜Д゜)ノ <次は落とーす!
今回ウチを誘ってくださいました、ロドスタ I元さん。
タイムこそ出ていませんでしたが、常時ドリッドリで今回1番切れた走りを披露しておりました~。
ちょっと切れすぎて撮影ポイントでミスったのはご愛嬌です(笑)
という感じでかなり楽しめて、自分の弱点もわかった? 良い講習会でした~。
1つのコースを1台ずつしか走れないので、待ち時間が長いのが微妙なところですが、初心者のウチにはその間他の車両の走行を参考にしたり、どう走ろうか考える時間に使えたのでまあよかったかな~と思います。
次機会があればまた参加してみたいと思います~。
で、帰宅してから。
ウチの腕がないの棚に上げ「サイドターンができなかったのは車のせいだ!」と思い込むことにしてメタルパッドを注文してしまった。
車を回りやすくしてからエボやぎ君を落としにかかるのダ~!