12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は名古屋モーターショーに行ってきました。
朝一で入場できるように8時過ぎに寮を出たのですが、もう寒いの何の。
久しぶりに寒さで命の危険を感じましたよ~。
会場近くになると入場の列で渋滞ができています。
朝一はまだマシなほうですが、それでも並ぶのはイヤなのでやっぱり移動はバイクが1番!
すり抜けすり抜けで難なく到着しました~。
さて、会場に入ってからですが。
やはり東京と比較すると規模が小さく、出展会社も少なめ。
しかも目的はバイクがメインなので、1時間経たずに目的は終了しました~。
で、いくつか気になっていたものをピックアップしますと・・・
裸の王様、B-KINGに跨るおっさん。
とにかくデカイの一言に尽きます。
幅が広すぎて両足つこうとすると爪先すら届きません~。
タンク上にはイロイロ切り替えボタンがあって、電子化がかなりすすんでそうな感じ。
ウチに扱えるものではなさそうですし、買う気もありませんがやっぱりカッコイイな~と思います。
他にオフ車にも跨りたかったのですが、残念ながらDR-Zはちょっと前のモデルですし市販車展示はありませんでした~。
なんとなく愛嬌のある顔のCB.
コンセプトモデルのようですが、発売されたら気になるシンプル イズ ベストな1台。
仮面ライ○ー電王 8耐車に跨るおっさん。
電王ってバイクには乗らないライダーではなかったのか?
まあめずらしいものだったので跨っときました~。
ヤマハの4輪コンセプトバイク、テッセラクト。
どうやって曲がるんだろう?
仮にこういうモデルが発売されたとして、すり抜けっていうバイクの利点をスポイルしているものは市場で受け入れられるのかな?
非常におもしろそうではあるので、どんな感じなのか1度は体験してみたい乗り物です~。
他ヤマハではWR250というオフ・モタードバイクが展示ありました。
跨ってみると面白そうで、かなり物欲湧きましたが250のくせに70万円オーバーの高額車。
そのかわり走りは本物みたいですが。
車検がないことを考えれば手に入れてしまおうか悩んでしまう1台でした~。
カワサキは・・・ま、特に欲しいと思うものはありませんでした~。
で、車の方ですが。
ウチ的注目はこの2台!
かなり趣味が偏ってますが、うお~欲しいな~って思えたのはこの2台がダントツ。
特に下の方はトランスポーターとしても大活躍できそうで惚れました。
商品化希望!
モーターショーに行くと凄く物欲が刺激されるな~。
特に今はモタードが欲しい・・・。
KSRじゃなくて大きいやつね。
とりあえずは今手持ちのバイクで頑張って練習して、腕が少しでも上がればもう1台所有を考えてみたいな~。
帰りにはバイク用品店で革ツナギを試着してみた。
Lサイズのデブ用B対が格安であったので食いついてみたのですが・・・
旧日本人体型のウチが着ると、膝パッドがちょうど膝1つ分下にくる(泣)
サイズとしてはMサイズが必要か~。
ただし各部締め付け具合はぴったりだったので、やはりデブ用は必須のようです。
格安は諦めないといけないようですが、それより前に合うサイズを探すのが大変そうだ~
到着してすぐに準備をし、よし今日こそ撃墜モードだ!と意気込んで走り出すウチ。
・・・だったのですが。
いきなりコースインしてすぐの1コーナーで左側からダンダンダンと突き上げ感がある。
??
とりあえずピットに戻ってホイルハウス内を観察するも特に異常なし。
気のせいだと信じて再度コースインしたら・・・ダンダンダン。
(´Д`)ナンカコワレテルー
すぐにピットに戻りジャッキアップして車の下見たら、ロアアームが湿気ってる。
・・・どうやらグリスが飛び散っているようです。
ちょうどドライブシャフト内側関節部分の位置なので、この関節が中で破壊してしまっているらしい。
車速を上げた時しか発生しないので道中では気付かなかった~。orz
というわけで、今日は流すスピード2周でリタイヤでした。
ひっっじょ~に遺憾であります・・・。
自走は出来る程度ですのでそのままで帰りましたが、これは早急に修理が必要っぽい。
新品は高そうなのでとりあえずリビルド品をネットで調べてます~。
自分でちゃんと組み直せるかな?
その後はちょっとエボの横に乗せてもらったり。
初めて横乗りましたがエボって凄いですね~。
ミラゲだと確実にアンダーですっ飛んでいくスピードでもグイグイ曲がっていく。
直線に入ったときの加速っぷりはホンマに脳ミソがずれるような感覚。
・・・こりゃ~撃墜するのは骨だな~っつうか無理だろって感じました。
ただ運転がウチと同じシロートですので、ウチが限界までレベルアップすれば付いていくことは出来そうな気もする。
早くシャアくらいになって、車の性能差が絶対的な・・・的なセリフを吐いてみたい(笑)
走行終了後はたまたま開催していたラリー新城をちょっと観戦。
といってもスタート地点の選手紹介だけでしたけど。
広場で篠塚さん、新井さん、田口さんなど日本を代表するラリードライバーのデモ走行もあったりしてちょっとは楽しめたかな~という感じです。
エボやぎ号も速いと思うけどやっぱり全日本ラリー車とかWRC車両の動きには勝てんのね。
競技で勝つために究極を追求した車っていうのは素人目にも違うなぁっていうのがわかります。
速さは無理にしても自分もアレくらい車を振り回せるようになってみたいものです~。
といった感じで今日は1日車漬けで楽しんできました。
ミラゲが壊れたのは残念ですが、すぐに復活させようと思います~。
でも今日の故障の件でFR車に買い換えてみようかな~という気も起きてみたり。
先日の寝言の件ね。
ただ自分がホントにドリフトをやりたいのかっていうたらちょっと違うんですよ。
ウチは車が滑ってるのを直せたら楽しいんで、雨天ならミラゲでも十分よいわけです。
しかも月に1回いけば良いほうのサーキット走行のためにわざわざFR車を買うのも・・・。
でも乗ってはみたいし~ということで、同道巡りな感じで結論はまだ出ていません。
車の件はしばし保留の方向で。
さらに平行してミニバイクレースやってみたいってのも保留かな?
軽バンを通勤車兼トランポにっていう構想も、頻度を考えたらレンタカーでいいような気もするし。
とりあえずバイク走行用の装備を買うのは確定にするとして、トランポのことは保留にしよう。
まずは山道走りにいってどこまで自分がレースにハマるのか?を確認しないと。
その辺でできるエクストリームもどきで満足できればそれでもよいと思いますし。
・・・なんかどんどん気持ちが萎んでいくな(笑)
明日明後日のうちにバイクに乗ってテンション上げないと~。
どんなものかと思って久しぶりに車雑誌読んでみたのですが、残念ながら好きな車ではなくなってしまった感があります~。
いえ、車としてはすばらしいものだと思うのですが、自分の好みから外れてしまったといいますか。
いくつかある理由は・・・
1.MTがない。
真の速さを求めれば2ペダルMTになるんでしょうが、ウチは別にレーサーじゃないですし、普通のMTの操作感が好きなのでコレがすごいマイナスポイント。
仮に買えるお金があってもこのせいで絶対買わない。
2.値段が上がりすぎ。
他のスーパーカーに比べれば安いものですが、それでも777万円からは行き過ぎの感が。
それにスカイライン(今のGT-Rは名前とっちゃったけど)はスーパーカーじゃなくて、コゾーどもでも頑張れば買って弄って走れる庶民のスポーツカーだと思ってたので、なんか寂しい。
金持ち以外は乗るなって言われてるみたいだ・・・。
3.意味のわからないメンテナンス方針・アフターサービス
スーパーカーってのは皆こんなものなのでしょうか?
まあサーキットとか走ったら保証が利かないっていうのはどこの車でも同じでしょうからいいとして。
専門整備センター以外で整備すると保証が利かなくなるとか、タイヤ交換は仮に1本パンクしても4本全交換(約50万円、パンクしなくても1万キロしかもたないらしい)するとか、ブレーキパッド交換時はローターもセットで全車輪交換(これも約50万)とか、下回り擦ったらアンダーカバー全交換とかがあるらしい。
・・・アホですか?
そりゃ300km/h出すんでしたらそれくらいの準備が必要なんでしょうが、何人がその領域で走るんよ?
なんか悪徳通販業者みたいなイメージだ~。
といったところでしょうか。
車の出来は良くとも、スーパーカー(高級)路線に走ったコンセプトがウチは受け入れられない。
・・・ええ、ビンボー人の僻み入ってますよ(笑)
まあだからと言って今までのスカイラインが嫌いになるわけではないです。
余裕が出来ればタイプMとか買っちゃうかもしれないし、昔の日産は好きなままですよ~。
今回のGT-Rがウチの好みに合わないっていうだけで、今後はどうなるかわからないですし。
ただ今後も日産はウチの好みの路線からは外れる商品ラインナップになる気がする。
コンセプトもそうですが、デザインがここのところウチ的に大コケですし。
最近ニュースでやってたモーターショーの話を聞いてたら、ウチの好みに適合するのはホンダかマツダ。
車本来の持つ楽しみ、ドライビングを重要視して造ったってやつがいいなぁ。
あとはGT-Rに比べれば断然安い激速カー・エボⅩのあるミツビシ。
安いスポーツカー開発始めたっていうトヨタ、スバルもいいなぁ。
・・・つまり日産以外ならなんでもいいのか(笑)
昔みたいな熱いラインナップの日産に戻る日を願っています~。
今日は休暇でした。
急に肉を食いたくなったので、焼肉を食べに行くことに。
というわけで飛騨は高山まで行ってまいりました~。
往きは高速道路で移動。
高山は東海北陸道の最終地点だし迷わずいけるかな~と思いきや、それ以前の東名阪でルート選択をミスったり。
高速で道間違えたの初めてだ~ orz
復帰してから東海北陸道に入りました。
1車線しかない場所が多くて、ちと走りにくい感じでした~。
まあ車は少ないですし、定期的にゆずり車線など出てくるのでイライラするほどではありませんでしたけど。
天気は晴れで景色は非常によかったです~。
あれほど山に囲まれたところは滅多に走りませんから、緑に癒される感じがします。
ただ気温がね・・・。
天気予報では24度くらいになっていたので、まあゴツイ服はいらないかな~と思って薄着で行ったのですがこれが間違い。
24度っていうはあくまで最高気温なわけで、道中9時10時の高速道路の気温は・・・。
過去あんな凍死するかっていう思いまでして学んだ事が生かされてませんでした~。
まあそれはさておき無事飛騨高山に着きまして。
平日昼間から焼肉の食べ放題を注文するバカが1人。
まあ食べたいから仕方ないですよね~?
しばらくして注文品が到着
∑( ̄口 ̄;)
すげえボリュームだ・・・。
普通に3人前くらいはありそうです。
これで足りなければおかわりありますからって言われたんですけど、こんなん食べ切れませんって。
まあ戦う前から泣き言いうても仕方ないので、おもい切りガッツキましたよ~。
味はまあまあといったところでしょうか。
肉は飛騨牛らしく、霜降りでやらかく甘くGOODなんですが、タレがあまり合ってなかったのかな?
あとものによっては塩振りすぎな感じもありましたが、まあ気になるほどでもなく。
ウチ的には全然OKで焼いては食べ、焼いては食べを繰り返すこと1時間。
敗北です。 orz
ウチはギャル曽根にはなれませんでした~。
完食目指してましたが、鶏肉、イカ、牛を少し残してしまいました。
ホントに死ぬ気になれば食べれたんですが、バイクに乗らないといけないし、リバースするのはもっての他なので今日はやめておきました~。
まあ肉の他にご飯3杯、わかめスープ、野菜盛りも食っているので勘弁してください・・・。
という感じでかなり満足できる内容でした~。
もし、高山に行くことがありましたら寄ってみてはいかがでしょうか?
焼肉屋 ろくべえ
ウチ的にはオススメです~。
で、肉に満足して休憩がてら店においてあったるるぶ飛騨を読んでいると、温泉の記事が。
そう、岐阜には3名泉のひとつ下呂温泉があるのですよ~。
高速に乗るのを諦めて下道のみでいけば帰りの道中に入ることができます。
・・・ま、ちと疲れてるし体力回復も兼ねて行くことに。
ってことで帰りは下呂にGO。
温泉はるるぶで決めておいたのであっさり見つかりました。
温泉街はおぼろげに記憶に残ってる有馬と同じような感じ(笑)
まあどこもこんな感じなのかな?
川があって両側を温泉通りがあるみたいな。
んでウチが入ったのはクアガーデン露天風呂ってところ。
バブル、サウナ、打たせ湯などありよかったですよ~。
サウナは身体がサウナボックスに入り首だけ外に出る形のものでした。
なんか晒し首みたいだな・・・。
温度はあんまり高くないやつだったので、暑いの苦手なウチにはちょうどよいものでした~。
打たせ湯はバイクに乗って凝り固まった肩を打つと気持ちいい。
やっぱりSSで長距離移動はキツかったですからね。
じっくり肩をほぐしました~。
また湯を頭のてっぺんに当てると、打たせ湯の気持ちよさと打撃による衝撃で薄くなってきた毛髪が抜け落ちないか?というスリルの両方が楽しめます(笑えねぇ)
また行った季節、時間帯が当たりな気がしました。
露天でしたが暑すぎず寒すぎず風が心地よい。
程よく傾き始めたお日様が風呂場をキラキラ照らして美しい。
・・・あ~、ホント心も身体も癒されたっていうのがこの瞬間に感じられました~。
また機会があれば行ってみようかと。
温泉も満喫できたので、会社の人へのお土産を買って帰路に。
・・・とその前にバイクを記念に撮らねば。
うん、今日もカッコイイ!
帰りは寒さも増してきたので、カッパで防風。
頑張ってオール下道で。
温泉で復活した体力を全部使い果たして寮に到着しました(笑)
全工程365kmの日帰りツーリングでした~。
で、無事帰り着いたのはよかったのですが。
駐輪所みたらバイクカバーがパクられてた orz
も~いい気分が全部台無し・・・
ワガシアワセヲミダスモノニノロイアレ!
9時走行なので6時過ぎに起床。
・・・ウヘェ~(´∀`)ネムイ。
作手はちょい前に路面改修したばかり。
全面路面のアスファルト敷きなおしと、エスケープゾーンまでアスファルトを広げてギリギリまでグリップで逃げれるようにされているようでした。
走ってみた感触ですが、激しくタイヤが食いつくようになってました。
路面の継ぎ目が全くなくなっていて、なおかつアスファルトのキメが細かくなっているからかな?
今までだとケツがする~りと流れていたところもガッチリ食いつきましたよ~。
グリップ走行で走る人には非常によい路面だと感じました。
ドリフターのN山、I元両先輩はドリフトしにくかったらしいですが・・・
あとタイヤが減りにくい。
今日は2時間走行しましたがブロック欠けもなく減りも少なく、タイヤへのダメージは以前より格段に減りました。
こちらはドリフター先輩sも歓迎だ~と言ってました。
ダメなところはスキール音がでかくなったことくらい。
という感じで、車に優しく、走りやすい環境に変わっていました~。
これなら足繁く通ってみたいです~。
で、自分の走行についてですが。
前回のジムカーナ練習会でも注意された「スイッチオンオフ的な操作」をやめるように心がけて走りました。
ステアリング、アクセル、ブレーキのすべてをスムーズに。
それはもう流れる水の如く滑らかな操作を・・・というのを常時意識しました。
一応ステアリングは形になったと思うのですが、ペダル操作が今ひとつな感じです。
特にブレーキは難しい。
最大制動力を出せるところまで素早く、しかし急ではない操作が必要なわけでこれはもっと練習しないとダメっぽいです~ orz
あとはちょっと遊びでメタルパッドの効果を試してみたり。
今まで滑らそうとするとおもっきりサイド引かないとダメだったのが、軽めの操作で出来るようになっていました。
・・・コレは素晴らしい~!
高かったですが、それだけの価値はあった感じです。
次は是非鈴鹿ツインで試してみたいな~。
今日はI元先輩のロドスタの横に乗らせてもらいましたが、やっぱりFRは面白い。
滑りにくい路面で上手くいかないとは言っていましたが、ドリッドリで走っていただけたので、ウチ的には大満足でした~。
ホントいつかは乗りたいな~。
エイタ君は無事完走。
トラウマモード入っていたみたいでペースはスローでしたが、まずは慣れていくのが先決ですからね。
ゆっくり元通りになっていけばよいな~と思います。
という感じでかなり楽しめた走行でした~。
次回も継続してスムーズな走行と、サイド使って流す練習をしたいですね~。
今日のお昼ご飯にパスタを食べました。
注文が来て見た瞬間になんか注文したのと違うくね?と思ったのですが、まあ具材が隠れてるだけだろうと気にせずに食いだしたらやっぱり違ってた。
まあでも美味しいしそのままでもいいか~っと気にせず食べてたら、店長らしき人がウチの注文品を持って詫び入れにきました。
すでに半分以上食べてしまっていますが、食いしん坊万歳なウチなら余裕で入る量。
でもなんかそれにまでガッついたら申し訳ない気がしたので断ったんですよ。
別に気にしてなかったのですが、その後の店長さんのウチへの注意の払い方ときたら逆にこっちが落ち着かないくらい。
飲み物なくなったら即注ぎにきてくれたし、おかわり自由のピザがセットだったのですが、おかわりをめっちゃ勧めてくる。
レジでは店長自らがウチに対応して、しかも料金を2割引にしてくれました。
間違ったのは店側の不手際なので、そうするのがサービス業にとっては当たり前なのかもしれませんが、基本的に接客されるのが苦手なウチには逆にキツかった。
人によっていろんな要求があってそれを見抜く必要があるサービス業は大変だなぁと。
まあウチが特殊な部類に入るから対応が合わなかっただけで、今回のお店の対応は花丸だったと思います~。