忍者ブログ
ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ADMIN★
  ★ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  ★ 最新記事
  ★ プロフィール
HN:
あくあ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
車、バイクでふらり。プラモとか
自己紹介:
のんびり、まったりをこよなく愛してます。
  ★ バーコード
  ★ カウンター
  ★ アクセス解析
[48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58]
★2025/01/13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2008/05/25 (Sun)

今日もモトコ関係でそこらじゅうを走り回ってました。
ミニバイクにはまると地獄をみる(主に金銭的に)ことが多いようですが、ま~ウチはチューニングには全く興味がないので、大丈夫だと思います・・・よ?

てなわけで身を滅ぼさない程度に欲しいものはチャキチャキ手に入れていきましょう~。
まずはキャブですが。
ネットを見て回っているとなんか先日のような症状が起こることもあるらしい。
純正なのにそんなんなのか・・・。
しっかりと調べてはないのでホントの真偽は不明ですが、もともとキャブの容量?が足らん感じみたいです。

で、定番チューンがQRというバイクのキャブ。
ポン付けでメインジェットも交換でき(モトコはできない)、かつお値段もモトコのより安いという優れもの。
ディーラーに行くと部品が出てくるというので早速注文しておきました~。

んでからはタイヤ交換の道具など。
リムガード、タイヤレバー、ビードワックス買ってきました~。
タイヤもあれば買おうと思いましたが、サイズが一般的ではないのでどこにもありませんでした~。
コレはネットで注文かな?

ホイール塗装用のスプレーもゲット。
ホイール用ということで耐候性に優れているらしいです。
金色ね。

お買い物が終わってからはモトコちゃんに部屋から出てもらって、タイヤ交換・ホイール塗装の準備としてタイヤをもがしていただきました~。
080525.jpg







車輪がないと悲しいくらい意味の無い存在になってしまいますね。
ガンダ○を奪われたア○ロのようだ・・・。

ま~部品外す時に今回も色々破壊しましたわ orz
あるいは最初から壊されてたり。
どこまで修復するかは気分次第ってところですね~。


時間があればHPの方にモトコの整備日誌でもつくっていきたいんですけど。
こんな短い文章書くのに30分も1時間もかかってるんで無理かな~。
まあ気が向けばということで・・・

それでは。





PR
★2008/05/24 (Sat)

今日の午前中はまだ雨が降ってなかったので、ちょろっとモトコに乗りました。
まあ普通に30km/hくらいまでは出たんですけど、そこから更にぐっとアクセルを捻ると・・・
ボボ・・ボ・・ボボボ・・・・パスッ

・・・何故にwhy?
回転があがらず頭打ちならまだしも、息継ぎして失速。
その後エンジンが止まってしまいました~

キックでエンジンはかかるのですが、同じことをするとまたこの症状が。
さすが中古バイク、期待を裏切ってくれませんね!
こういうトラブルを解決していきたいっていうのもありましたのでちと楽しみです~。

先日手に入れたサービスマニュアルは故障診断チャートも載っていますのでウチのような素人には非常にありがたいです~。
で、一応自分なりに予想をつけてみましたが。
30km/hくらいまでは問題なく動いて、それ以降がダメになるので・・・キャブの詰まりかな~と思ったり。
もしくは燃料・空気の詰まりとか、とにかくたくさん空気燃料がいる状態だと負担が掛かるような問題が発生しているのではないかと。
まあボチボチ見ていこうと思います~。

で、とりあえず今日は雨だったので、無理して部屋にモトコを押し込めてみた。
・・・ウチが人間として生活する空間がなくなってしまった(笑)
来週以降はちゃんと外で作業して、雨の日はお休みにしよう。

まあ何もしないのももったいないのでちょっとだけ作業を。
外装は塗装するために全外し。
何色にしようかな~とまだ考え中ですが、今のところ銀が優勢かな?
まあお遊びなのでもっと奇抜な色にしてもいいんですけどね。
人生捨てない程度に痛車にするのもいいかもしれないし、これはもう少し悩んでから決めます~。

で、疑いの1つのエアクリーナー見てみました。
080524_2.jpg







ボックスが変形して空気漏れするようになってます。
更に・・・
080524_3.jpg







エレメントが入ってないし。
ゴミ集めが全くない分網付きエアファンネル仕様より性質が悪いんじゃ・・・
ボックスが使えないので、もうパワーフィルタにしようと探しにいったんですが、キャブ径が小さすぎて合うのがない。
スペーサ作って無理矢理装着かな?

後は原付2種用のマーキングなど。
080524_4.jpg







080524_5.jpg







これはなくても違法にはならないそうですが、2段階右折しなくておまわりさんに止められるのもメンドクサイのでつけておきました~。

最後に後ろブレーキのグリスアップとか。
まだ作業してない前ブレーキと比較すると動きが随分スムーズになりました~。
こうちょっとずつでもよくなっていくのは嬉しいものです~。
ま、右ウインカの玉を壊してしまったり凹むこともありましたけどね!
こんな感じでのんびりと楽しみながら修理していこうと思います~。


あと初めてのヘルメットとお別れしたり。
080524_6.jpg







自家塗装が剥げてもうボロボロでした。
記念に持っておくつもりだったのですが、今日の部屋の状況見て余分なものは置けないと判断したので写真だけ撮って捨てることにしました。

カラーリングモチーフは○ヴァ弐号機だったのですがなんか今見たら違うな~。
鼻のところの白髭は何よ?と問い詰めたくなる。

このヘルメットは実はサイズがあってなくて、頭が割れるほど締め付けがキツイものでした。
最初に店で試着したとき、店員にかなりキツク感じるものですよ~とか言われたんで、何も知らないウチは疑いもせず買ってしまったのです。
F1の選手でも結構すかすかとヘルメットの着脱してるのに。
コレは脱ぐ時思いっきり左右に広げて、その状態でも隙間が足りなくて顔が阿修羅になるくらい上に引っ張られてと、着脱が非常に困難なものでした~。
ウチのジャンボヘッドを納めるにはLサイズでは無理なのでした~。

というわけで今日はもう寝ます
それでは。

★2008/05/18 (Sun)
今日はバイクのジムカーナ自由練習会なるものに参加してきました。
自動車教習所を借り切って定期的に開催されているやつのようで、参加者もさまざま。
全国?トップレベルのライダーから、ウチのように初参加の人までごちゃまぜで走るものでした~。
写真ヘタすぎですが様子としてはこんな感じ。
080518.jpg







会場に到着するとザリガニさんとその後輩君がすでに来ていました~。
バイクはSV650とBandit1250でスズキさんなお2人です。(ウチもですけど)
後輩君とは初顔合わせでしたが、ウチが親ならジャ○ーズ事務所に推薦したいイケメンなナイスガイでしたよ
~。

さて、最初はいろいろ注意事項の説明がありまして、その後に早速コース紹介を兼ねてトレイン走行(1列に並んで走行するやつ)があったのですが・・・
ヤベェ、これに既についていけない!
もちろん最初から上手くいくとは思っていないですけど、まさかココまでヘタクソとは思ってなかったのでショックでした~(´Д`)

まあ落ち込んでいても仕方がないので、出来る範囲で走りまくり。
走行はある程度距離を置いて次の人がスタートする方式なんですけどね。
ゴールちょい手前では大体追いつかれてしまう・・・。
バイク的に100%勝っている人にもね。
もうこれでもか!これ以上やったらホントに転けるよ?ってところまでバイク倒しているつもりでもダメなのです
~。
おまけにパイロン倒しまくるわ、コース間違えて立ち往生するわで内容はホントぐだぐだでした(T_T)

コレに参加して自分の技術がライダーの最下層に位置しているのが十分わかりました~。
みんなに追いつかれて悔しくはありましたが、非常に面白かったし、ヘロヘロになるほどよい運動にもなりますし、何より今後安全に運転するために必要なものでもありますので、今後とも都合がつけばどんどん参加していこうと思います~。
もっと上手くなりたいです、ハイ。

んでこのイベント、まる1日バイクで遊んで3000円+ガス代というのが素晴らしい!
サーキット行けば1時間で終わってしまいますから。
主催者に感謝です~。


今回のは3つコースがあって自由に走れるイベントでしたので、他のお2人の走行をそれほど見ることはできなかったのは残念でした。
ウチの目でなんとなく感じたのは、ザリガニさんが大きな動きを見せずに坦々と走行するライディングスタイルっぽい。
安定した雰囲気を漂わせるものでした~。
今回は残念ながらマシントラブル発生のため途中リタイヤでしたが、また次回の走行を楽しみにしたいと思います~。

後輩君は身体を大きく動かしてダイナミックに乗る感じ。
ジムカーナ経験者らしくキレイなライン取りで速い人っぽかったです~。

後は・・・
めっちゃ上手い人はもう次元が違う。
スラロームなんかバイクが跳ね回ってバッタみたい。
スムーズにするする走っていきはります。
あそこまで上手くなろうと思ったらどれだけ練習がいることか・・・。

イタ車が1台いましてロー○ンとらきす○をモノクロ・シルエットでキレイにまとめておりました~。
ちなみにウチはコレにも追いつかれてしまった(泣)


いや、ホント面白かったです~。
明日は筋肉痛100%の予感ですが・・・。
んでこれでバイクを弄ってみたくなりました。
アップハンドルが欲しい!
乗車姿勢も楽になるし、ジムカーナもやり易くなるなら一石二鳥?
それにアップハン仕様のSSたくさんいましたが、普通にカッコよかったし。
・・・ちと投資するかな~。

明日は有給とってますのでゆっくり休みます~。
車の税金払って、モトコの登録とかもしてきます~。

それでは
★2008/05/10 (Sat)
まあつまり全部問題ありなわけで。

さて、今日は作手サーキットへ行ってきました~。
10時走行開始なので、7時過ぎ起き。 ・・・眠いの

天気は朝からじゃんじゃん降り。
気温も低くて寒いくらいでした。上着がもう一枚必要でしたね~。

到着するとなんか車が大量に止まってました。
何やら午後から走行会があるようで、皆さんその準備をしているようでした。
まあその辺は気にせずに10時からの台数を聞いてみると13台。
多いよ・・・。しかもほとんどの人が初走行らしい。
どうなるか怖かったので最初はちょっと走らずに様子を見ることにしました。

見学したところ全体的にペースが遅いし、やはり初心者が多いようです。
ラインナップは凄い車ばっかりだったので、作手が初めてなだけで走行経験豊富なドリフターが揃っていると思っていたのにちょっと拍子抜けでした~。
改造してピッカピカの33タイプMとかFDとかZとかいたのに~。
こういう使い方するならボロいので練習して上手くなってからいいのん買えばいいのにな~って思うのはウチだけでしょうか?
キレイとはいえない中古ミラゲのウチでもぶつけたら結構凹むのに・・・。

周りの車は適当に捌きつつN山先輩とつるんで走って走行。
先輩は出張帰り、連休明けでやや5月病気味だった様子でちょっと控えめでした(笑)

サイド引いてまたブレーキ固着しても困るので、今日はフットブレーキのみで走行。
ヘビーウェットなので、さすがにグリップはしにくいだろうと思っていたのですが、正直予想以上にタイヤが食いつきました~。
やっぱりネオバはすげぇ!
まあ滑らないのはちょっと面白くないですが、周りは危ないしとりあえずキッチリ操作することを心がけて走行することに。
急な操作はしないように、車の荷重状態に意識を回して走行したら意外と動きがわかった気がする。
常に意識しないとすぐにスイッチ的な操作にもどってしまうので、これは今後とも気をつけていきたいと思います~。

走行終わって、先輩に車が思い通りに滑らないんですよ~的な話をふると・・・。
簡単ですよと。 Σ( ̄口 ̄)
踏みちぎれと。  (´Д`)
1コーナーから2コーナーまでつなげろと。 orz

ま、内容は聞くだけなら簡単そうなんですけどね・・・
高い初速からフロント荷重に移し、頭を入れて1コーナーへ進入。
滑り出したらステアリングとブレーキで角度を保ちつつ2コーナー入口まで。
そこから踏みちぎり的な感じ?
(もちろんもっとちゃんと教えてくれましたが、ウチ的解釈はこんな感じね)
初速を上げて角度をつけ姿勢を維持して、飛距離を出すんだと。
ホントにできるのか正直自信はないですが、Fドリはある程度できるようになりたいので、午後から頑張ることに。


お昼からは初心者講習会なるものをやっていたのでずっと見学してました。
みんな最初はそろそろ走っていたようですが、慣れてきたらくーるくる回ってます(笑)
どの車もすべて軽傷でしたが、コーナーまっすぐいって刺さる180、振り返しで刺さりリップがもげるFD、前走車スピンから始まる集団スピンとか。
ウチも最初の頃はこうだったな~とか思いつつ、楽しく見学させてもらいました~。


んで夕方にもう1時間走行を。
2台走行の貸切状態でやりたい放題!
問題の1コーナーで出来るだけ頑張りましたよ~。

一応滑らして2コーナー手前までは持っていくことが出来たんですが、そこからがね・・・。
FFなので基本的に角度つけて滑り出したら後は慣性で滑り状態を維持してるんですよ。
なんで2コーナー直前にはかなり車速が落ちてしまっているのですが、1コーナーは3速で飛び込んでるので
このギアでは駆動力が足りなくて姿勢を戻せない、ような気がする。
そのまま3速で頑張る勇気がなくて途中でスライドを収束させて2に落として走ってました~。
上手くいけばアクセルなしでもステアリングだけで姿勢戻せるんでしょうけど、ウチにはまだそこまではできないのです~

3速進入でも上手く2コーナーまで全部つなげそうな雰囲気はあるんです。
あくまでウチのフィーリング上の話ですけど・・・。
まあこれ以上どうすればいいのかは今後の課題ということで。
また雨の日を狙って走りにいきたいですね~。


ちゃんとやれば4輪ネオバでも滑らせることが出来ることがわかり(雨天限定ですが)、今回はなんのトラブルも無く走りきったので非常に楽しめました~。
まだまだ自分の理想にはほど遠いですが、ポチポチ練習していこうと思います~。
★2008/04/26 (Sat)

連休2日目。
今日は作手サーキットへ行ってきました~。
朝起きてI元先輩に引き渡すタイヤを積み込みGO!
じゃんじゃん降りでしたが、昨日の洗車が効いていてミラゲはぴちぴち玉の肌。
もう雨粒はころころ滑り落ち、見ていて気持ちよかったです~。
ガラスも水弾き抜群で視界クリアー。
雨の日の運転がこれほど楽しめたのは久しぶりでした~。

道中ちんたら走っていたら、痺れを切らしたのか後ろについていたekワゴンがスパーンとウチをかわして先に行きはりました。
「なんだ短気な人やな~」っと思いつつウチは安全運転で気にせずサーキットへ。

到着するとN山先輩が仁王立ちでサーキットを見学してました。
???
昨日出張先のヨーロッパから帰ってきたばかりでは?と思い声を掛けると開口一番
「ヨッ○ー、何故ついてこない!?」といきなり説教されました。
何故にWhy? つーか何のこと?

で、話を聞くと駐車場を見るとさっきウチを追い抜いたekワゴンが。
どうやらS2000は調子が悪いらしく別車できたらしい。
そんな話聞いてなかったしイキナリ言われてもわかりませんて!
まあ説教はすぐに終わらせてもらって、出張中の話も伺いつつ走行時間までダベっておりました~。


今日はI元先輩の連れの方がたくさん来てたのですが、なんかヘビーウェットやからって走らんらしい。
というわけでウチは寂しく知らない人と2台で走行開始です。

今回はタイヤ4本新品に換えてから初めての走行。
どんなもんかな~?違いわかるんかな~?と思いつつ走り出したのですが、すぐに劇的な違いが超鈍なウチにもハッキリわかりました。

タイヤがめっちゃ食いつきます。
今までちょっとブレーキ踏んだら流れてたリヤがガッチリ食いついて全く滑らず!
ネオバすげぇ~!
感じとしてはライトウェット路面なのにいつものドライと同じ感覚で走れます。
横乗ってたN山先輩も「前乗った感じと明らかに違う。別モノだ」とお墨付き。

中古タイヤ履いてた先輩でしたが新品タイヤのアドバンテージがハッキリわかり、目から鱗っぽいことを言ってました。
タイヤは生き物、新しいのを入れないとダメだと。
次はどうしよう・・・と悩んでおられるようでした~。


で、お約束のプチ悲劇は訪れます(笑)
今回はただのマシントラブルね。

あんまり喰い付いて滑らなくてちょっと物足りなくて、2周ほどサイド引いて遊んでたんですよ。
そうすると今度は何もしなくても急にリヤが出過ぎるようになりました。
しかもなんか動きが重いし、滑り方も明らかに何か壊れてる感じ。
これはヤヴァイと思いピットロードに戻ると途中でバキン!って音が2回ほど。
エエ~、何やろ・・・(´Д`)

降りて車を見ると・・・左後輪から煙噴いてます。
動きが重かったことからもブレーキが引きずってるみたい。
ローターは青焼け、パッドはやや炭化気味に見えるぅ~orz
ホイールも触ると激熱。これはヤヴァイのでは・・・

先輩に伺うとスライドピンが固着してるのでは?ってことで一応確認してみましたがそれはなく。
ローターも普通に手でくるくる回るので、どうやらピットに入るときのバキン音は剥がれた音で、すでに復帰したみたいです~。

まあ走り始めてすぐでしたし、もったいないのでとりあえず様子見しつつ走ってみた。
普通にブレーキ踏む分には問題なさそうだったので、そのまま時間までサイドは使わずに走りきりました~。
今度バラしてグリスアップしないといけませんね・・・

それにしても雨の日はなんかトラブルが続きます~。
雨と作手って組み合わせはウチには相性あんまりよくないのね・・・

走行時間が少なくなってしまったのは残念でしたが、たいしたこと無くて助かりました~。
タイヤの違いによる挙動差も体感できましたし、まあまあの収穫だったと思います。
次はドライでタイム計測をしてみたいな~。


で、その帰り。
N山先輩が仕掛けてきた!(笑)
帰りの山道を場所によっては○○0km/hくらいで逃げていきはるし。
(もちろん周りの状況を確認して安全には注意払ってですけど)
とりあえずついては行きましたが、ミラゲでもかなり怖いのにそれをよくあんなショボ軽で・・・
ドリフターは何かねじが足りないと感じた瞬間でありました~。


明日はのんびり実家へ帰ろうと思います~。
それではみなさん、よい連休を!

忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao