ウチの日常と、車・バイクとかイラストの話などです~
★ カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★ カテゴリー
★ カウンター
★ アクセス解析
★2008/06/14 (Sat)
ここんとこ週末恒例のモトコ弄りをしてました。
今日中にとりあえず動けるようにしたかったのです。
というわけでパワーフィルタとバッテリを取り付けました~。
まずパワーフィルタですが、吸気径が5mmほど合ってませんのでスペーサーを装着。
家具の足につけるスライダーです。
両端をざっくり切ってキャブとフィルタの間に取り付けます。
ややキツめではめるのはちょっと注意が必要ですが、ほぼドンピシャでいけました~。
お次はバッテリ。
以前書いたと思いますが、現状ではバッテリ収納部がありえない加工をされていてバッテリを支える強度を確保できていません。
ですのでバッテリホルダをつけることに。
冷蔵庫とかにつけるマグネット付き籠。
これにエーモンステー、ショック吸収スポンジを取り付けて・・・
とりあえず完成です~。
奥に見えるのがパワーフィルタで、手前はバッテリ搭載してみたところ。
結構いい感じで納まったと思います~。
まだ籠に少しだけ余裕がありますので、残りスペースは申し訳程度に車載工具でも積んでみようかと。
もともとこの位置にあったようですし。
タイヤの干渉も無理矢理直しましたので、一応これで走れるようにはなりました~。
次は外装にいくか、キャブ、エンジンにいくか・・・
ま~外装は最後の最後にして、とりあえず機能部品を仕上げるのが先かな~?
それでは
PR
★2008/06/08 (Sun)
今日はジムカーナ練習会に行ってきました~。
朝から天気はどんより。
寮の駐車場みたら地面は濡れている状態だったので、ヘタレなウチはGSXで行く勇気がなくKSRで出撃しました~。
前回お会いした方々もちらほらきておりました~。
で、KSRで走った感想ですが。
・・・楽だわ、コレ!
操作系も軽いし車体も軽いので身体への負担が非常に少ないです。
もちろん上手い人はビッグバイクでも負担なんて感じないのでしょうけど。
そして1番の利点はGSXと違って怖くないってことでしょうか。
GSXはちょっとラフな操作すると車体があらぬ方向へ飛んでいこうとするのですが、KSRは力がないのでそんな素振りはみせないし、もしミスっても修正が容易でした~。
自分の出来る限りガンガン攻めることができたので、やりきった感も非常に大きいので入門にはこちらのほうがよいのかもしれません。
ま、攻めたと言っても所詮素人ですから、KSRでは1番遅いんですけど。
1度他のKSRの人にトレインしていいですか?って言われたのでOKしたら、最後までベタ付けで追跡されたし。 orz
それでもタイヤの端が毛羽立って溶け始めになるくらい走れるようにはなれたので、間違いなくGSXよりは速く走れますね~。
で、調子に乗っていたらなんでもないような8の字で2回ほどコケました(笑)
しかし、今日はちゃんと防具もしてるし安心して倒れるぜ!って地面に落下したら・・・
ガスッッ
Σ(´Д`)ヒィ
膝も肘も見事にプロテクタがないところを直撃しまして、擦りむいてしまいました~。
ええぃ役立たずめ~
やっぱり革パンツでしっかりしたもの買わないとダメかも・・・。
一応外付けの膝当ては持っているので、次はそれも付けていこうと思います~。
それにしてもKSRでしかも超低速の8の字でコケるなんてありえねぇ・・・。
とまあこんな感じで今日もしっかり楽しむことができました。
心配していた天気も問題なしでフルドライで走れたのでよかったです~。
でもKSRだとなんか技量が向上した気になれないので、次晴れたら絶対にGSXで行きたい。
それでは。
朝から天気はどんより。
寮の駐車場みたら地面は濡れている状態だったので、ヘタレなウチはGSXで行く勇気がなくKSRで出撃しました~。
前回お会いした方々もちらほらきておりました~。
で、KSRで走った感想ですが。
・・・楽だわ、コレ!
操作系も軽いし車体も軽いので身体への負担が非常に少ないです。
もちろん上手い人はビッグバイクでも負担なんて感じないのでしょうけど。
そして1番の利点はGSXと違って怖くないってことでしょうか。
GSXはちょっとラフな操作すると車体があらぬ方向へ飛んでいこうとするのですが、KSRは力がないのでそんな素振りはみせないし、もしミスっても修正が容易でした~。
自分の出来る限りガンガン攻めることができたので、やりきった感も非常に大きいので入門にはこちらのほうがよいのかもしれません。
ま、攻めたと言っても所詮素人ですから、KSRでは1番遅いんですけど。
1度他のKSRの人にトレインしていいですか?って言われたのでOKしたら、最後までベタ付けで追跡されたし。 orz
それでもタイヤの端が毛羽立って溶け始めになるくらい走れるようにはなれたので、間違いなくGSXよりは速く走れますね~。
で、調子に乗っていたらなんでもないような8の字で2回ほどコケました(笑)
しかし、今日はちゃんと防具もしてるし安心して倒れるぜ!って地面に落下したら・・・
ガスッッ
Σ(´Д`)ヒィ
膝も肘も見事にプロテクタがないところを直撃しまして、擦りむいてしまいました~。
ええぃ役立たずめ~
やっぱり革パンツでしっかりしたもの買わないとダメかも・・・。
一応外付けの膝当ては持っているので、次はそれも付けていこうと思います~。
それにしてもKSRでしかも超低速の8の字でコケるなんてありえねぇ・・・。
とまあこんな感じで今日もしっかり楽しむことができました。
心配していた天気も問題なしでフルドライで走れたのでよかったです~。
でもKSRだとなんか技量が向上した気になれないので、次晴れたら絶対にGSXで行きたい。
それでは。
★2008/06/07 (Sat)
今日は朝からモトコ弄ってました。
のんびりホイールに色塗りつつ乾き待ち
んで自分でもナカナカ満足できる仕上がりになりました~。
さて、次はタイヤを組み付けて~と鼻歌混じりに作業していると・・・。
スカッ、ガッッッッッ、ゴン
Σ( ̄Д ̄)ヒイッ
慣れない作業でどうしていいかわからず、せっかくのホイールが傷だらけに・・・。
結局タッチアップまみれになってしまいました~ orz
やっぱり素人のウチにはタイヤチェンジャないとキツイです。
それほど頻度のある作業ではありませんが、もうちょっと上手く出来るようになりたいな~。
KSRのタイヤがそろそろ怪しいので、また練習するか・・・。
で、買ってきたブレーキシューと共に本体に取り付けてひとまずは形になりました~。
ナカナカ良いのでは?
これで組み付け時にミスが無ければ・・・。
ただ問題も発生しております。
組み付けてタイヤを回転させるとシュイン、ピタリ。
タイヤ幅をワンサイズ上げていたため、泥除け、マフラーと干渉してる~(´Д`)
マフラーは無理ひん曲げてクリアー。(カウルがどうなるかはわかりませんが)
あとは泥除けですが・・・夜になりタイムアップ。
こちらはまたよけ方を考えようと思います~。
パワーフィルタもゲットしたのですが、こちらは取り付け径が合わないためこれまた付け方を考えないと。
ダイソーテクノロジーなどを駆使してなんとかしたいと思います~。
のんびりホイールに色塗りつつ乾き待ち
んで自分でもナカナカ満足できる仕上がりになりました~。
さて、次はタイヤを組み付けて~と鼻歌混じりに作業していると・・・。
スカッ、ガッッッッッ、ゴン
Σ( ̄Д ̄)ヒイッ
慣れない作業でどうしていいかわからず、せっかくのホイールが傷だらけに・・・。
結局タッチアップまみれになってしまいました~ orz
やっぱり素人のウチにはタイヤチェンジャないとキツイです。
それほど頻度のある作業ではありませんが、もうちょっと上手く出来るようになりたいな~。
KSRのタイヤがそろそろ怪しいので、また練習するか・・・。
で、買ってきたブレーキシューと共に本体に取り付けてひとまずは形になりました~。
ナカナカ良いのでは?
これで組み付け時にミスが無ければ・・・。
ただ問題も発生しております。
組み付けてタイヤを回転させるとシュイン、ピタリ。
タイヤ幅をワンサイズ上げていたため、泥除け、マフラーと干渉してる~(´Д`)
マフラーは無理ひん曲げてクリアー。(カウルがどうなるかはわかりませんが)
あとは泥除けですが・・・夜になりタイムアップ。
こちらはまたよけ方を考えようと思います~。
パワーフィルタもゲットしたのですが、こちらは取り付け径が合わないためこれまた付け方を考えないと。
ダイソーテクノロジーなどを駆使してなんとかしたいと思います~。
★2008/06/01 (Sun)
今日はジムカーナ講習会に参加してきました。
前回の自由練習会と違い、インストラクターの方が付いてくれて色々指導してもらえるイベントでした~。
Banditのまー君(イケメンの子)も参加していたのですが、彼は上級クラスなので一緒には走りませんでした~、残念。
あと今日は元ウチの会社の社員の方とお知り合いになれました~。
ウチの寮のすぐ近くに住んでいるらしく、独身時代はココに住んでいたとか。
いや、世間ってのは狭いもんですね~。
で、結果ですが。
ジムカーナの基本のブレーキの使い方からライン取りまで丁寧に教えてもらい、8の字もガリガリやったので前回よりも成長できたと信じたい。
最後にタイム計測があったのですが・・・
正直ね、ウチはもっと速いと思ってたんですよ。
あれくらいのタイムなら出るんじゃね?って感じでナメてたんです。
結果は惨敗です~orz
参加者28人中22位。
ちなみにウチのタイムは1'44'47。
最後に走ってくれた日本一になったことあるインストラクタの方は1'16'00。
このいかんともしがたい差がどこまで縮まるか・・・。
とりあえずD1級目標に(トップ比120%未満)頑張りたいと思います~。
来週も練習会行くかな~・・・
前回の自由練習会と違い、インストラクターの方が付いてくれて色々指導してもらえるイベントでした~。
Banditのまー君(イケメンの子)も参加していたのですが、彼は上級クラスなので一緒には走りませんでした~、残念。
あと今日は元ウチの会社の社員の方とお知り合いになれました~。
ウチの寮のすぐ近くに住んでいるらしく、独身時代はココに住んでいたとか。
いや、世間ってのは狭いもんですね~。
で、結果ですが。
ジムカーナの基本のブレーキの使い方からライン取りまで丁寧に教えてもらい、8の字もガリガリやったので前回よりも成長できたと信じたい。
最後にタイム計測があったのですが・・・
正直ね、ウチはもっと速いと思ってたんですよ。
あれくらいのタイムなら出るんじゃね?って感じでナメてたんです。
結果は惨敗です~orz
参加者28人中22位。
ちなみにウチのタイムは1'44'47。
最後に走ってくれた日本一になったことあるインストラクタの方は1'16'00。
このいかんともしがたい差がどこまで縮まるか・・・。
とりあえずD1級目標に(トップ比120%未満)頑張りたいと思います~。
来週も練習会行くかな~・・・
★2008/05/31 (Sat)
今日もモトコのためにお買い物。
QRキャブをゲットしてきました~。
ただ帰ってから見てみると部番が注文したのと1番違ってる。
モノはあってるっぽいけど・・・
途中で部版変更なんてすることあるんかな?
それとも改良されて変わったのかな?
まあなんにせよ今ついてるのと比べないとよくわかりませんので、今度見比べたときにでも。
夕方から夜にかけてはずっとホイールの塗装準備を。
塗装はがしと錆取りを延々と。
・・・会社で同じような作業あるんでなんか仕事している気分だ(泣)
塗装は好きですけど、下準備はどうにもめんどくさいのですよ~。
しかしなんとかこの休み中にホイールまでは仕上げたいところ。
月曜は休暇とってるのでなんとかできるとは思いますが・・・
あと工具類をいくつかと、漫画買ってきました~。
特典付きのコミック発売を平日っていうのはやめてくれ~。
今日行ったら既になかったよ・・・orz
さて、明日はジムカーナ2回目に参加してきます。
今度は自由練習でなくて講習会ですので教えてもらえるみたい。
頑張ってきます~。
QRキャブをゲットしてきました~。
ただ帰ってから見てみると部番が注文したのと1番違ってる。
モノはあってるっぽいけど・・・
途中で部版変更なんてすることあるんかな?
それとも改良されて変わったのかな?
まあなんにせよ今ついてるのと比べないとよくわかりませんので、今度見比べたときにでも。
夕方から夜にかけてはずっとホイールの塗装準備を。
塗装はがしと錆取りを延々と。
・・・会社で同じような作業あるんでなんか仕事している気分だ(泣)
塗装は好きですけど、下準備はどうにもめんどくさいのですよ~。
しかしなんとかこの休み中にホイールまでは仕上げたいところ。
月曜は休暇とってるのでなんとかできるとは思いますが・・・
あと工具類をいくつかと、漫画買ってきました~。
特典付きのコミック発売を平日っていうのはやめてくれ~。
今日行ったら既になかったよ・・・orz
さて、明日はジムカーナ2回目に参加してきます。
今度は自由練習でなくて講習会ですので教えてもらえるみたい。
頑張ってきます~。